So-net無料ブログ作成

週刊「天体模型 太陽系をつくる」を買いました。 [物作り]

週刊「天体模型 太陽系をつくる」を買いました。

ちょっと前までTVCMをやっていて、「これは!?」と思い即行で買ってきました。

まだ第一週目しか買っていないので模型の土台だけなのですが、全部金属で重量感がすごいです。

資料となる冊子もかなり詳しくいろいろ書かれているので、いい感じです。

ただデアゴスティーニの「週刊なになに」は毎回そうなのですが、資料をまとめるバインダーを買わせます。

ただにしれくれよう(´・ω・`)


引越しまであと107日。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャツ、四枚目を作りました。 [物作り]

シャツ、四枚目を作りました。

しばらくブランクがあっての作成となったのですが、大分慣れたせいか(あと自分の体格を把握していたせいか)結構スムーズに作成できるようになりましたね。シャツの作り自体簡単だというのもありますが。

材料である服の生地は1m100円という格安のものでほころびとかが目立っていたのですが、まぁ気にしない。チェックと色のデザインが良かったんでね。3m買って300円でした。ボタンも格安のものを選びました。

次は簡単なジャケットに挑戦してみたいです。今まで作成したジャケットは裏地ありの難しいものでことごとく失敗しているので・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着物(ねまき)を作りました。 [物作り]

着物(ねまき)を作りました。

以前から洋裁をしていたのですが、今回から和裁にも挑戦です。
とりあえず練習ということで、洋裁で大量に余った布をつなぎ合わせて「反物」とし、それを使って着物、その中でも一番簡単な「ねまき」を作りました。

和裁、専門書を買って(1万4千円・・・)挑戦したのですが、何が難しいかというと、まず専門用語が多いこと。縫い方、布の端の始末の仕方(「くける」という)、着物の各名称、道具類とたくさんあって、覚えるのが大変でした。
そしてもう1つ難しいのが、全て手縫いであること。ミシンは基本的に使いません。

結局なんだかんだで、ねまきを作るのに二週間くらいかかってしまいました。でも大分縫い方も慣れてきたと思うので(三つ折ぐけはまだまだです・・・)、次は本物の反物(安物)を使って浴衣を作ってみようと思います。

着心地はなかなかいいかも。


ジャケットを作りました。二枚目 [物作り]

二枚目のジャケットを作りました。

正確には三枚目だったりします。一番最初に作ったジャケットは大失敗したので(^^;

今回の生地は綿(だと思う。店員さんもわからないって・・・)で、ちょっとだけ柄物を使いました。見た目は単調なようですが、細い茶と黒の縞模様になっています。
衿はマオカラーです。一見見ると学生服みたいだな・・・。

サイズに関しては、前回がMサイズだったのに対し、今回はLサイズです。今回はちょうどいかなぁって思ったんですけど、まだ胸周りが小さいような・・・。ボタンをとめずに着る着方もあるので、それで使っていこうと思います。

まだ細かな失敗がいろいろあったので、まだまだ修行が必要ですね。

でも次は和裁に挑戦しようと思っています。
できれば初詣用に長着と羽織と長じゅばんを作ってみたいと画策しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ジャケットを作りました。 [物作り]

ジャケットを作りました。

薄手のウール地にポリエステル(だと思った)の裏地を使いました。ボタンも合わせて材料費は大体3500円くらいです。

実はこのジャケットの前にもう1つジャケットを作っていました。そのジャケットは厚手のウール地な上、身頃を合わせた間にパイピングコードを挟みこむという凝ったもので、大失敗してしまいました。その反省を生かして、今度はもうちょっと簡単なものを作り、なんとか完成させました。
ただこのジャケットも、サイズが少し小さいので着ることが出来ません。

次はまたジャケットに挑戦します。今度は着れるものを作り上げますよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

デニムパンツを作りました。 [物作り]

デニムパンツを作りました。

前回の反省を生かし、サイズやら工程やらを注意深く気をつけながら作成しました。でもやっぱり少し失敗したところがいくつかあったり・・・。
一番の失敗はファスナー。ファスナーのサイズが合わなくて閉じる側の端をファスナー止めと共に切ってしまったら、ファスナーの金具が外れてしまいました。どうにか元に戻して応急処置はしたのですが、またいつ金具が外れるかわかりません。

あと布地の選択も誤りました。もっと丈夫な出来上がりを想像していたのですが、意外にソフトパンツみたいになってしまって、想像したものと異なっていました。

布地の選択は慎重に行いましょう。

次はウールのジャケットに挑戦です。
その次は、もしかしてぬいぐるみに挑戦するかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

シャツ、三枚目を作りました。 [物作り]

シャツ、三枚目を作りました。

ウェスタンタイプなシャツです。生地は日暮里の布地通りで1m100円というものを使いました。安い割にはそれなりに丈夫で、裏地はピカピカしているものです。布の種類がまだわからないので、よくわからないのですが・・・。
今回は三枚目ということで見た目にはうまくいったのですが、細かなところでいろいろ失敗していて、まだまだ作りが甘いなぁって感じです。

今回は裏地にチェック柄の布をあてました。

次はデニム生地のパンツを作成する予定です。
さらにその次はジャケットなんかを作ってみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ワークパンツを作りました。 [物作り]

ワークパンツを作りました。

初めてのパンツの作成です。
さすがにシャツより難しく、いろいろ自分なりに手直しした箇所もありました。

またヒップ周りがちょっと小さく、はくのがちっと苦しいかも。

まあ始めてのパンツにしては良く出来ているのではないでしょうか。

次はデニムパンツに挑戦するつもりです。
既に材料は買ってあったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

シャツ、二枚目を作りました。 [物作り]

二枚目のシャツを作りました。

今回は「クライ・ムキ」という方の本を参考にしました。この本、ちょっとわかりにくい部分があるのですが、一枚目のシャツ作成の経験をいかして何とか完成させました。

昨日届いた新しいミシンで縫ったのですが、いろいろトラブルが多発、怪我もいくつかしてしまいました。
ミシンでは下糸がミシン内で絡まったり、布がいくつか重なっている部分ではミシン針が折れたり・・・。でも何分初めてのミシンなので、最初はしょうがないです。
それでも今まで作った中では一番良い出来かと思います。まだまだ修行と丁寧さが必要ですけどね。

次はワークパンツを作っちゃう予定なのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

シャツを作りました。 [物作り]

シャツを作りました。

シャツと言ってもTシャツではなく、ボタンで前をとめる本格的なものです。本格的といっても、型紙は市販の学生さんが勉強するためのものを使用しました。

いや、結構面白かったです。まるでプラモデルを作っているような感覚でした。そしてプラモデルとは違って、布という柔らかくて扱いにくいものだったのが、たいへんではありましたが、やりがいがありました。

苦労した点は、ミシンで縫う時に、裏側まで神経が行き届かない所でした。いざ縫ってみたら、裏側でしわになっている部分も縫ってしまった事が何回かありました。
あとボタンホールが苦労しました。ボタンホールを自動で縫うミシンは持っていないので、安い(一万円以下)のジグザグ縫いができるミシンで1つ1つ縫っていきました。集中力がすっごく必要で、一歩間違えると縫った糸を全部取り除いてやり直さなければなりませんでした。
あとは襟がシャツのど真ん中ではない(右に1cmほどずれている)のも悔やまれる箇所ですね。

今回のは学生さん用の型紙だったので簡単な作りのシャツでしたが、次はもうちょっと難しいシャツに挑戦してみたいと思います。あとズボンも挑戦してみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。