So-net無料ブログ作成

庭にバークチップを敷きました。 [我が家]




「バークチップ」とは、木の皮のチップのことで、今回パイン(オーストラリア産の松)のバークチップを敷きました。

駐車場の真ん中には縦長に芝生が植えられていたのですが、車を駐車していると日が当たらないので枯れてしまいました。

また自転車を停めている駐輪場の辺りも芝生が植えられていたのですが、自転車二台にカバーをかけてしまうとほぼ日が当たらなくなるので、こちらも枯れてしまいました。

こうなると見た目が悪いし、雑草は伸び放題だし、ということで木のチップを敷くことにしたわけです。

面積はそんなにないのですが、枯れた芝生や雑草を取り除くのにずっと腰をかがめていたので大変でした。

学生以来の疲れを覚えてしまったくらいです。

でもバークチップを敷くと見た目はすごく良くなりました。

また駐輪場にはバークチップではなく普通の防草チップなのですが、こちらもいい感じになりました。

雑草もそんなに生えなくなるので、ガーデニングが楽になります。

ちなみにバークチップは輸入ものなのかちょっと高めで、2平米で4800円です。

防草チップの方はその半額くらいですね。

結局全部で一万円くらいしましたが、この価値はありますヽ( ´ー`)丿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

オーニングが取り付けられました。 [我が家]

オーニングが取り付けられました。
DSC02834.jpg

オーニングとはカフェ等に取り付けられている布製の日除け屋根のことです。

雰囲気を出すためと家の中に日の光を入れないようにするためと、震災の影響によるエコの観点から取り付けようと考えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

週末ガーデニングです。 [我が家]

週末はガーデニングにいそしんでおります。
DSC02826.jpg
今年もいろんな花が咲きました。

春は一気にいろんな花が咲いて、ガーデニングのし甲斐がありますね。

そんな庭を撮影しました。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家のリフォームを妄想しています。 [我が家]

最近よく家のリフォームを妄想しています。

言っても僕らが住んでいる家は分譲住宅なので、必ずしも思い通りの家だったわけではありません。

価格やら通勤時間やらいろいろ検討した結果、調べた中で一番条件が合った家だったというわけです。

なので不満がないわけじゃない。

なのでいつかは理想の家にするために妄想するわけです。

で、まずは台所ですな。

うちのリビング・キッチン・ダイニングは細長い一部屋を区切って作られているのですが、キッチンが真ん中にあるんです。

デザインとしては斬新なのですが、そのためにダイニングとリビングが離れていて狭く感じてしまいます。

またデッドスペースもあったりするので、まずはキッチンを大部屋の端、ダイニング側に移動させたいです。

でもそのためには一旦キッチンを解体して水周りや廃棄ダクトを大改造しなければなりません。

またダイニングの床下にある床暖房も移動しなければならず、リフォーム代がかかりそうです。

廊下からダイニングに通じる扉も移動しないとだめだろうなぁ。

ダイニングの面積はキッチンより狭いと思うので、キッチン自体も取り替えになるかも。

次に庭です。

庭の一角にガーデニング作業を行うための小屋というか、屋根を取り付けたいんですよね。

その屋根には洋風の瓦を敷き詰め、庭をまたいで家と庭の端をつなげます。

庭の端にはそのための壁も作って、その壁にはガーデニングの道具を置ける棚を配置するんです。

屋根の瓦は日当たりをよくするために真ん中の部分は取り付けずに、梁がむき出しでもいいかな。

こんな妄想を時々しています。

これが実現するのは10年以上先の話でしょうねぇ(´・_・`)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

隣の芝生は青いわけで。 [我が家]

うちの周りには都心から離れているだけあって結構土地が空いていたり畑だったりします。

ある程度緑地にするということでそのまま荒地だったり林だったりします。

でも空き地がどんどん住宅になったりもしています。

うちの住宅販売会社である「ポラス」の物件が近所でどんどん増えているんですよね。

チョコの散歩がてら見に行くことがあるのですが、新しい住宅は外装も内装もおしゃれで凝っていてうらやましい限りです。

うちのは、まぁ一昔前のよりはおしゃれな住宅ですが、外装は単調なんですよね。

いろいろ言っていたらキリがないのですが、住んでみて気づくことも多いです。

買う前に住宅の良し悪しを判断するのは難しいですね。

住めば都と言いますが、自分なりに改良していって初めてそう言えるかも。

10年後位にはリフォームしてみたいですね(´・_・`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

庭でいろんな虫を見かけます。 [我が家]

新居に来てから1年3ヶ月経ちましたが、全ての季節を巡ったのか庭でいろんな虫を見かけます。

最初はダンゴムシやアリ位しか見かけませんでしたが、最近はアシナガバチ、アゲハチョウ、クロスジアゲハ、モンシロチョウ、シジミチョウ、赤トンボ、シオカラトンボ、クモたくさん等々を見かけます。

アシナガバチはベランダにいくつか巣を作る位にたくさん見かけます。

危ないので退治はしました。

というか一回刺されたし。

昨日になってシオカラトンボを見かけた時は、新居で初めて見かけたのですが、改めて虫の多さに驚きました。

都心ではなかなか見かける事が出来ませんからね。

でも害虫もたくさんいます。

花を植えると葉っぱをかじられることがよくあります。

まぁこれもガーデニングの醍醐味と思って地道に手入れしていきますよ( ^ ^ )/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ものすごい勢いで成長しています。 [我が家]

うちの庭の植物がものすごい勢いで成長しています。

最近梅雨の雨でたっぷり水があるし、梅雨なんだけど結構日差しがあるせいですごい事になっています。

この間刈り取った芝がまた刈らなければならいくらいに伸びてきました。

以前購入して植えた"つるバラ"は以前の二倍にまで成長しているし。

またそれら植物や土を求めて虫をたくさん見かけるようになりました。

害虫もたくさん見かけるので手入れが大変です。

アンスちゃんは虫が嫌いなので、家の中に侵入してきた虫を見ると悲鳴をあげて退治します。

あいにくまだゴキブリは見ないのですが、ゴキブリが出現するようになったらどうなることやら。

さて週末はまたガーデニングやりますかー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し二年目のうちの庭。 [我が家]

新居に引越ししてからちょうど一年。そろそろ二年目に突入です。

今日まで一年間いろいろガーデニングしてきました。

土を肥料と配合したり、芝生に肥料を与えたり、木に沸いた虫を撃退したりといろいろやってきたなぁ。

そんな庭の現状を写真でお送りします。
 

続きを読む


ガーデニングは楽し。 [我が家]

今の家に引っ越してからおよそ一年、また春が巡ってきました。

この間の真冬日に雪が降った時には、庭の草花が駄目になってしまうのではないかと心配になりましたが、なんとか乗り切りました。

そんな草花達をご覧ください。

続きを読む


庭の手入れは大事です。 [我が家]

庭の手入れをしました。

と言っても大したことはやっていませんが。

引越し前に育てていた、鉢に入っていた植物を庭に植えなおしました。

やっぱり鉢に入っているよりは、庭の土に植えたほうがいいだろうということです。

またそれに伴って、もともと植えられていた植物を別な場所に植えなおしたりしました。

あと、別な新居(全部で10棟の新居がある)で裏庭(何もない土の部分)に砂利を敷いていたのですが、それを行っていた業者が僕の家にも砂利を売り込みに来ました。

もともと防犯用に砂利を敷きたいなぁと思っていたので、ちょうどいいとばかりに頼みました。

またそこは造園業者だったので、庭の手入れもお願いしました。

さすがに専門家だけあって、いろいろアドバイスをもらい、かなり助かりました。

玄関隣にある木には虫が沸いていたので、どうしようかと思っていたのです。

虫除けに薬を撒いてもらい、家の境界線沿いに植えられている木はうまく育つように(うまく壁のようになるように)枝を切ってもらいました。

ちょいとお金がかかりましたが、かなりお得だったので助かりました。

庭に植えられた植物は、今はまだ問題なく育っています。

これからどうなることやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。