So-net無料ブログ作成

ライトボックスを買いました [同人誌]

ライトボックスを買いました。

イラストをトレースしたり、漫画を描く台にしたりしています。

僕はイラストを描く方法として、
①まずまっさらなコピー用紙に鉛筆で下書きをします。
②下書きのイラストの上にさらにコピー用紙を重ね、ガラス台の下から光を当ててトレースします。
③②でトレースしたイラストをスキャナで取り込みます。
④③で取り込んだ画像をPhotoshopで線の補正をしたり色を塗ったりします。

上記②で使っていたガラス台を引越しの時に廃棄処分してしまったためにトレースが非常に困難になってしまいました。最終手段として窓ガラスでトレースをしていたのですが、腕は疲れるし夜は外に出てトレースしなければならず冬はかなり辛い目にあいました。なのでライトボックスを購入しました(本当は去年購入したのですが・・・)。
サイズがB3サイズなので若干小さいのですが、それでもかなり役に立っています。まずボックス自体が斜めになっているため、漫画の原稿を描くときに描きやすいのと、ペン入れをする際にインクを台の上に置かなければ、インクがこぼれても原稿が安全になるという(インクをこぼしたことはここ15年ありませんが・・・)実にすばらしい利点があります。もちろんトレース台としても重宝しています。
本当は厚さ5mmという超薄い光るシートがあったのですが、使い捨てということを聞いてやめました。購入したライトボックスは中に蛍光灯が入っているので、蛍光灯さえ入れ替えればいつまで使えます。

というわけで、漫画を描く人はぜひ使ってみてください。とっても役に立ちます。


本日の絵の練習結果 5月30日 [同人誌]

本日の絵の練習結果です。

今日も普通の女の子&裸婦画です。特に感想も無く・・・。
とりあえず体を部品として立体的に描き、その後細かな線を書き込んでいくというスタンスを徹底しています。最初の部品を描く時点でバランス良く描ければ、かなりうまく描けるようになる・・・ような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

本日の絵の練習結果 5月28日 [同人誌]

本日の絵の練習結果です。

今日は何かと忙しかったので一枚だけ。そろそろ動きとかの練習をしてみるか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日の絵の練習結果 5月27日 [同人誌]

本日の絵の練習結果です。

右の女の子は昨日と同じ、漫画風に描いてみました。服や格好は写真を元にしていますが、自分なりにアレンジしたりして描いています。
左の裸婦画は今までと違って、パースを付加した形で描きました。うにゃー、難しいですー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日の絵の練習結果 5月26日 [同人誌]

本日の絵の練習結果です。

時間が無かったので、漫画っぽいキャラ一枚のみです。
顔と体のバランスが悪いです。いけませんなぁ。

だんだんと練習量が少なくなってきています。やばい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日の絵の練習結果 5月25日 [同人誌]

本日の絵の練習結果です。

左の女の子は、とにかく左右反転してもおかしくないように徹底して描いてみました。
右の裸婦画はポーズ集の模写です。今日はちょっとノリが悪かったかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日のデッサンの練習結果 5月24日 [同人誌]

本日のデッサンの練習結果です。

今日も平日なので簡単にしました。
裸婦画は難しい角度からのものを選んでデッサンしてみました。どの部分が見えてどの部分が隠れているのか、想像だけではなかなか描けません・・・。
あと普通の漫画風な女の子も描いてみました。やっぱりバランスが大事だね。左右反転したらおかしくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日のデッサンの練習結果 5月23日 [同人誌]

本日のデッサンの練習結果です。

今日は簡単に。
これだけ描くのに45分かかりました。長い?短い?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日のデッサンの練習結果 5月22日 [同人誌]

本日のデッサンの練習結果です。

実際に服を着ている女の子の写真をデッサンしてみました。服のしわはマジで難しいです・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日のデッサンの練習結果 5月21日 [同人誌]

本日のデッサンの練習結果です。

今までのデッサンは「漫画の描き方」みたいな本を参考にしていたのですが、今日の裸婦画では写真を元にデッサンしてみました。Hな写真じゃなくて裸婦ポーズ集という本なので一つよろしく(^^;
まだバランスがうまくいきません。体全体のバランスがまだ把握しておらず、大分修正しました。
細かな修正をしながらちょっとずつ書き込んでいくのもデッサンとしては大事だと思うのですが、漫画のようなキャラクターの描き方は基本的に一気に描ききるものなので、その練習もしています(今日のデッサンの中だと歩いたり走ったりしている女性がそれです)。これが得意になると漫画を描くのもかなり楽になると思います。アニメータだとこういうの得意なんだろうけど、アニメータの経験はないので・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。