So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

会社で自転車が流行っています。 [スポーツ]

最近会社では自転車が流行っています。

一緒に仕事をしている役員の方を中心に、クロスバイクやロードバイクを買って何十キロも走っているようです。

中にはマイクロコンピュータを積んで速度を測ったりGPSで位置を確認したりしているそうです。

ほぼ独身貴族男性なので趣味に充てるお金があるので、自転車に限らずハマるとすごくのめりこんでいきます。

ちょっと前は一眼カメラ、さらに前はミニノートパソコンでした。

僕も一眼カメラを買ってしまったわけですが、さすがにいくつもレンズは買えません。

でもデアゴスティーニの零戦模型を作っているのですが、これはこれでそれなりにお金がかかっているのであまり人のことは言えないかも。

英会話学校もですね。

同じお金をかけるのなら身につく趣味にしたいものです(⌒▽⌒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遥かなるオーガスタです。 [スポーツ]

今日からマスターズが始まりました。

オーガスタ・ナショナルゴルフコースで行われる全米オープンゴルフです。

ゴルフは全くしないのですが、見るのは大好きなんです。

20才の頃に父に連れられてゴルフの打ちっぱなし練習場で練習したのが初めての経験でした。

その時は何回か練習場に行っているのですが、ドライバーが全く打てずに挫折しました。

アイアンはある程度打てたんですけどね~。

それから出会ったのがPC9801のゲーム「遥かなるオーガスタ」(開発T&E)でした。

このゲームにはめちゃくちゃハマっていて、その後発売されたX68000の同じゲームでやりつくした位にプレイしました。

オーガスタナショナルゴルフコースの解説書なんかもあったので、地形なんかも頭に叩き込んでいたくらいです。

さすがにあれから20年経つので地形までは覚えていませんが、オーガスタの癖のあるコースは今見てもすごいなぁって思います。

特にグリーンの傾斜と速さはすごいですよね。

パットでソフトタッチしたにも関わらず「どこまで進むんだよ」ってツッコミを入れたくなるくらいに速いんですよね。

ただ見ている方としてはコースの美麗さが目を惹きます。

季節が春なので花が咲き乱れていて、世界一美しいゴルフコースの名をほしいままにしています。

でも選手にとっては地獄のようなコースなんでしょうね。

世界一美しいコースは世界屈指の難コースなわけです。

だからこそやりがいがあるんでしょう。

日本勢は頑張って欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーアジアカップ、日本優勝!! [スポーツ]

にわかサッカーファンですが、準決勝を見てしまった以上決勝も見なければならないでしょう、ということで最後まで試合を見ました。

オーストラリアは強かったですね~。

アンスちゃんと一喜一憂しながら見ていたのですが、両者なかなか点数が取れなくてヤキモキしました。

前半はオーストラリアの優勢で試合が進んでいったので余計です。

ですが今回はキーパーの川島がまさに「神」でしたね。

ファインセーブを何回も連発してすごいと思いました。

でもそれだけ日本ゴールをおびやかされたということなので、日本はディフェンスで課題が残ったと思います。

でもとにかく優勝したので、日本に凱旋帰国するまでは純粋に日本選手にエールを贈りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジアカップ、日本決勝進出!! [スポーツ]

今日はたまたまテレビをつけたらサッカーアジアカップの日本vs韓国戦が行われていたので見ていました。

韓国に対しては日本は負け越している感があったので、今回はぜひ頑張って欲しいなぁと思いつつ観戦をしていました。

両者一歩も引かず、一進一退の攻防が繰り広げられ、見ているこっちも熱くなってしまいました。

結局前半後半終えても決着がつかず、延長戦に突入。

延長戦前半で日本がPKのチャンスをもらい、本田選手の蹴ったボールはキーパーに弾かれたものの、素早く日本選手が押し込んだ時は飛び上がって喜びました。

でも延長戦が終わるまでその時点で20分くらいあったので、その時間はものすごく長く感じました。

選手の動きを見ていると、明らかに韓国勢の方が良い動きをしているんですよね。

単に日本の選手スタミナ切れというのではなく、パス回しやゴール前にボールを持って行く技術が韓国勢の方が上のような気がします。

日本はなかなか韓国のゴールにボールを運べない感じがして、また選手の配置が危なっかしい感じもしました。

人数が少ないというのもあるかもしれませんが、ゴール前なんかの攻防でこぼれたボールは大体韓国側に渡っているような気がするんですけどね…(>_<)

それが原因なのか分かりませんが、延長戦後半のもう終わりそうな時点で韓国にゴールを決められてしまいました。

ここでワールドカップのPK戦の悪夢が蘇ってきます。

でも今回はキーパー川島がファインセーブを二回決め、そして韓国側のシュートのミスでPK戦を制し、ついに日本が決勝進出を果たしました!!

はぁ~良かった~( ̄▽ ̄)

次も頑張れニッポン!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ、日本決勝Tに進出!! [スポーツ]

ワールドカップ、ついに日本が決勝トーナメントに進出!!

根っからのサッカーファンでもなく、にわかサッカーファンでもありませんが、日本という国を背負った人達が正々堂々と戦って勝つのは気持ちのいいものです。

最初は予選の相手が全てFIFAランク上位のチームだったので絶望視されていました。

オランダはしょうがないにしろ、せめてデンマーク、カメルーンには一勝一分けして欲しいと思っていたのですが、二勝一敗で決勝に行けるとは思ってもいませんでした。

しかもオランダ戦は惜敗、デンマーク戦は快勝だったわけですから、岡田ジャパンはすごい!!

でも勝負はこれからですよね。

今までのワールドカップでは決勝Tでベスト8までは進んでいるので、目指すはベスト4入りですね。

まあそう簡単にはいかないでしょう。

でもがんばれニッポン!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート見てます。 [スポーツ]

今日はイタリアのトリノで行われたフィギュアスケート世界選手権の女子ショートプログラムを見ました。
フィギュアスケートはアンスちゃんが好きで、テレビで放映される時は必ず見ています。

浅田真央さんや安藤美姫さんなど、日本勢は本当によく頑張っているなぁと感心してしまいます。
バンクーバー冬季オリンピックでは金メダルは逃したものの、表彰台に上がれただけでもすごいですよね。

にしても厳しい世界でみんな努力してるなぁって思います。
一回のミスが命取り。完璧な演技をする人だけが優勝するわけで。
しかも完璧と思った演技が審査員の見方によってはそうではなくなるなんてこともしばしば。
今回のトリノでの世界選手権、浅田真央さんのショートプログラムでは、完璧なトリプルアクセルを飛んだと思いきや回転不足でダブルアクセルにされてしまいました。素人にはわかりません。

浅田真央さんは僕と同じ愛知県出身なんですが・・・特に何もありません。
当たり前か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Wii Fitやってます。 [スポーツ]

Wii Fitやってます。

始めてから一ヶ月以上経ちました。仕事が忙しいせいか、トレーニングはなかなか出来ませんが、測定は毎日やっています。
僕は毎朝「飲むヨーグルト」を一杯飲んでいるのですが、数年前から飲み始めてから標準体重を維持し続けています。腸内環境を整えるのが健康への第一歩なんでしょうかねぇ?
体重の確認のためにもWii Fitでの測定は毎日やっていますが、大体標準体型を行ったり来たりしている感じですね。体年齢はまちまちですが、最近は測定のゲームに慣れてしまったせいかい、大体本当の年齢より下になっています。体はまだ若いぜ(^^;
彼女にもやらせていますが、体重は絶対見せてくれません(当たり前か)。ダイエットしたいって言っているのですが、仕事を理由になかなか本格的にやってくれません。食事の制限はやっているのですがなかなか・・・。結局毎日やる意志の強さが求められますね。

一ヶ月経つとトレーニングにも飽きてきた感じがありますねぇ。第二段とか出してくれないかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビリー部隊に入隊しました。でも・・・ [スポーツ]

ついにビリー部隊に入隊しました!

ビリーバンドやヨガマットも用意しました。これで準備万端。いざ「ワンモアセッ!」。

そして15分で挫折・・・。このまま続けたら体を壊してしまうのではないかというくらいにキツイです。

でも除隊はまだ考えていません。毎日少しずつやっていきますよ。その内慣れると思うんだけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フットサル、次はあるのか・・・。 [スポーツ]

今日は会社のみんな「フットサル」をやりました。
フットサルとはミニサッカーのことです。テニスコートくらいの大きさのフィールドで5対5でサッカーを行います。
しかし・・・、最初の第一試合(約10分)が終わった時点でもう動けないくらいにバテてしまいました。やばい・・・、歳か? 休み休みで試合に臨んで二時間経過、足のももがやばいくらいに筋肉痛を起こしていました。ほぼ毎日自転車で通勤していたのですが、ほとんど役に立ちませんでした・・・。やっぱりジョギングで体力をつけないとダメなようです。
帰りはみんなで「ロイヤルホスト」で遅い昼食を取りました。ヨーグルトパフェうまー。


スポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。