So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット・動物 ブログトップ
前の10件 | -

チョコがまだ大きくなっています。 [ペット・動物]


image-20110907092320.png
犬のチョコがうちに来て1年と4ヶ月、犬にも性格があるんだなって思う毎日です。

チョコはわんぱくです。

去勢手術をしたにも関わらず、未だに元気で走り回ってます。

また、甘噛みなんですが、遊びの一貫としてこちらに攻撃してきます。

本気で噛まれることはないのですが、やめさせないといけないと思いつつ、面白いので一緒になって遊んでいます。

こちらが本気で怒ると反省するようにもなりました。

反省すると猫みたいにすり寄ってきます。

そこがカワユスです\(//∇//)\

言うことはよく聞きます。

ケージの中に移動させる命令「ハウス!」は100%聞いてくれます。

その他の芸事は餌があれば完璧にこなすようになりました。

最近は餌がなくても反射的に芸をするようにもなりました。

散歩が大好きで、散歩中は言うことをなかなか聞いてくれません。

これは直さないと思っているのですが、なかなか難しいです。

あと朝の挨拶は、こちらがしゃがんで迎え入れると、頭をこちらの股の間にうずめて撫でられるのを待ちます。

それから撫でるのを要求する時があります。

チョコは滅多に吠えないのですが、その時だけは少し吠えます。

そんな元気なチョコですが、最近また体重が増えて、ついに5kg近くにまでなりました。

チョコを購入したペットショップの店員さんの話では2kgいかないかもと言っていたのですが…。

元気で育っているのでいいんですがね( ̄▽ ̄)

チョコがウンチを食べなくなりました(たぶん)。 [ペット・動物]

DSC02791.jpg
チョコは最初ウンチを食べていました。

ウンチを食べても体への影響はないのですが、とにかく口臭が臭くなります。

これにはとにかく参りました。

しばらく近寄りがたく、人に触ってもらうのも遠慮してもらっていました。

あと体に影響はないとはいえ、ウンチを食べたことによって吐いたりもしていたんです。

こうなるとさらに口の周りが臭くなるので、お風呂で洗ったりしない限りしばらく匂いが取れません。

そんなある日、ペットショップで糞食を防ぐための薬「フンロップ」を見つけました。

これは食事に5~6滴まぜてそれを食べさせると、糞が辛くなって匂いも変わって食べなくなるというのです。

最初は半信半疑でしたが、藁をもすがる思いでこれを買って使ってみました。

すると確かに糞の匂いが変わって、チョコが糞を食べなくなりました。

途中でやめてしまうとまた食べてしまうので、癖になるまでフンロップを使い続けました。

使い続けておよそ一年、もう癖になって食べないかなぁと思ってフンロップをやめてみたのですが、見事に糞を食べなくなりました。

ただ別な癖があって(本能かもしれませんが)、人が見ているところで滅多に糞をしません。

もしかして隠れて食べているかもと思ったのですが、口臭が臭くなることがないので多分大丈夫なのかもしれません。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょい本気でチョコに咬まれました。 [ペット・動物]

昨日の夜、ちょい本気でチョコに咬まれました。

最近気温が高くなってきたので、チョコはソファーの下の冷たい床がお気に入りで、よくそこで過ごすようになっています。

昨日の夜もさんざん暴れまくって(こちらが遊んでいるわけですが)疲れてソファの下にもぐっていました。

もう寝る時間になって、いつもなら「ハウス!」ですぐにケージの中に入るのですが、昨日に限ってはすぐに入りませんでした。

命令をすぐに言うことを聞かないのはいつものとおりなのですが、昨日の夜の「ハウス」命令は何回言っても聞きませんでした。

しょうがないのでソファの下から引きずり出そうとしたのです。

これも何回もやっていることだったので普通にソファの下に手を伸ばしたら、何回かちょい本気でチョコに咬まれました。

こっちも腹が立ったので力ずくでソファの下からだし、罰として押さえつけました。

「ちょい本気」だったので大事には至りませんでしたが、少し血が出ました。

昨日の夜は結構興奮した様子で遊んでいたので、逆にストレスが溜まっていたのか、何か癇に障ったことがあったのかもしれません。

チョコもちょうど一歳、人間でいうとちょうど反抗期、一人立ちする時期でもあるので、微妙な心理状態なのかもしれません。

でもやっぱり怪我をするくらいに咬まれるのはショックです。

風呂に入って頭を冷やし、その後すぐにチョコと仲直りしました。

チョコは何もなかったように体を寄せて「なでて~」要求をしてきたので、ちょっと安心しました。

その後は特に反抗することもなく、こちらの命令を忠実に守っていました。

犬を飼うということは、こういうことも想定していかないといけないんですね。

そしてもうちょっと忠犬にしていく努力をする必要がありそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコをトリミングしました。 [ペット・動物]

チョコトリミングしました。
DSC02777_2.jpg

およそ二か月ぶりのトリミングです。
 
ということで写真いっぱい載せます。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコを健康診断に連れていきました。 [ペット・動物]

DSC02447.jpg
チョコ健康診断に連れていきました。

いつもお世話になっている近所の「アニック動物病院」で診てもらいました。

朝10時頃連れていって預け、午後4時くらいに引き取りに行きました。

とりあえず結果としては正常ということで安心しました。

そこでいろいろ説明を聞きました。

初めての事ばかりなのでなかなか面白かったです。

まずレントゲンを見せてもらいました。

骨の異常なし、異物の影もなし、内臓の異常発達もなしです。

面白かったのは心臓の大きさ。

人間の心臓の体に対してのサイズ比率に比べて、犬の心臓はその比率が大きいんですね。

やっぱり運動能力がすごいので、心臓は丈夫で大きいんですねぇ。

またその他に尿検査、糞検査、血液検査も行いましたが、いずれも問題なし。

ただ一つだけ問題がありました。

それは性器。

本来なら性交のためにペニスの皮がめくれるはずなのでが、チョコはそれが出来なかったというのです。

なぜかペニスの皮と本体とが粘膜でくっついていてめくれなかったとか。

粘膜自体には血管も神経も通っていなかったということなので粘膜を切ってペニスの皮をめくれるようにしてくれました。

以前に健康診断してもらった時は乳歯が残りっぱなしなんてこともありましたが、今回の健康診断でチョコの体は完璧な健康体になりました。

今後はエサや運動に気を付けながら世話をしていきます。

大往生を迎えるまで健康体でいられることを祈ります。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコたん、トリミング。 [ペット・動物]

チョコトリミングしました。
DSC02447.jpg

DSC02468.jpg

DSC02473.jpg
カメラはNEX-5で撮ったのですが、シャッタースピードを上げてISOを上げたのでノイズが結構入っていたりします。

気にしな~い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

せっかくなのでチョコに服を着せました。 [ペット・動物]

チョコトリミングしたので、せっかくなので服を着せた写真を撮りました。
DSC02086.jpg
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコをトリミングしました。 [ペット・動物]

DSC02042.jpg
チョコトリミングしました。

いつものようにチョコを買ったペットショップにトリミングを頼みました。

DSC02053.jpg
今回も前回と同じような感じにトリミングしてもらいました。

耳の毛がだいぶ伸びたので三つ編みにしてもらったのですが、長さが十分ではなかったので三つ編みにすること自体が大変だったということです。

結局三つ編みはすぐに解いてしまいました。

髪飾りも付けてあったのですが、チョコが食べてしまうのでこれも取ってしまいました。

でもチョコたんかわいいから全然OKです(^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日はチョコの誕生日です。 [ペット・動物]

DSC02202.jpg
今日はチョコ誕生日です。

満一歳になりました~( ̄▽ ̄)

体重は順調に増え続け、当初は2kgいくかいかないかくらいと言われていましたが、現時点で3.8kgとなっています。

太っているわけではありませんが、なんだかんだ結構大きくなりましたね。

まぁティーカッププードルじゃないのでこれで普通くらいなんだと思います。

食欲旺盛で健康そのもの、動きも活発で傍若無人ですわ( ;´Д`)

走りも結構速くて、ミニチュアピンシャーとは行きませんが普通の人と競争したらまずかないません。

そんなチョコたんですが基本ヘタレなんですよね~(>_<)

困ったもんだ。

今日は誕生日ということでチョコには特別料理を用意しました。

いつもはドッグフードですが、今日はハンバーグとストロベリームースのケーキをあげました。

もちろん完食です。

無事一歳を迎えることが出来て一安心です。

これからも病気をしないよう祈りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ペット・動物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。