So-net無料ブログ作成
アニメ・漫画 ブログトップ
前の10件 | -

「こち亀」の作者を始めて見ました。 [アニメ・漫画]

今日「SMAPSMAP」というテレビ番組の中のコーナー「ビストロSMAP」で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の映画出演メンバーがゲストとして呼ばれていました。

「こち亀」は、知っているし昔は読んでいたんですが、特に好きでも嫌いでもなく漫画も映画も見ていないのですが、何となくテレビを見ていたらたまたま「SMAPSMAP」が映って「こち亀」メンバーが映ったわけです。

そしたらなんと「こち亀」原作者の秋本治が出てきたじゃあーりませんか。

本誌の作者のイラストとはイメージが違ったのですが、風貌が痩せ型でチョイワルオヤジでカッコいいなと思いました。

番組の中で紹介されたのですが、秋本氏はもう35年も、しかも一週も休まず「こち亀」を描いていてギネスにも載っているというのだから驚きです。

「継続は力なり」ですなぁ(◎_◎)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

脱宮崎駿、脱藤子不二雄は可能か。 [アニメ・漫画]

ジブリの最新作「コクリコ坂から」がいよいよ来月公開となりました。

監督は宮崎駿の息子宮崎吾郎氏。

吾郎氏の前監督作品「ゲド戦記」は評判が芳しくなく、やはり息子では無理なんじゃないかと揶揄されました。

また前作「借りぐらしのアリエッティ」も周りから聞く意見、そして自分の意見も佳作でした。

その他「ハウルの動く城」では本来「サマーウォーズ」の監督さんが監督を担うことになっていたのが、ジブリと折り合いが合わずやめてしまったとの噂もあります。

宮崎駿くらいの巨匠になるとなかなか後継者が生まれないものです。

巨匠があまりに偉大過ぎて全てにおいてお伺いを立てなければダメだという風潮が出来上がっているような気がします。

ただ後継者として抜擢された新しい監督さんの能力にも問題があるでしょうね。

それは作り上げた作品に如実に現れています。

出来る人はちゃんと出来ているわけだしね。

それが故近藤善文監督作品の「耳をすませば」。

これは多くの人の支持を集めました。

自分の考えをしっかり持って自分が作りたい作品を明確に示せば素晴らしい作品が出来ると思うのですけどね。

さて、これについては同じことが「ドラえもん」にも言えます。

藤子F不二雄の意志を継いでドラえもんの連載は続いていますが、正直藤子F不二雄テイストの域には達していません。

まるでドラえもんの同人誌の様に感じます。

藤子F不二雄が描くドラえもん(これに限らず)は子供向きとはいえ、綺麗事で済まない部分も暗に含まれている様な気がします。

また劇場版では、例え悪者でも格好良さというのがありました。

それが今のドラえもんには感じられないのです。

劇場版の悪者はクールで格好良いからこそ不気味で怖いイメージが生まれるんだと思うのですが、今のドラえもんにはそのテイストが欠けているので迫力に欠けるんですよね。

漫画家さんは読者の反応を気にしすぎなのでしょうか。

もしくは「ドラえもんを描く」プレッシャーが大きいとか。

小学館からのプレッシャーもすごいでしょうね。

であるならば、「ドラベース」のようなオリジナリティ溢れる漫画にした方がいいでしょうね。

この際「後継者」ではなく「自分」を売り出した方がいいのではないでしょうか( ̄^ ̄)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ディズニーの死に対する考え。 [アニメ・漫画]

ディズニーランドも震災から復興し、毎日活況を呈しているようです。

僕も人生でディズニーランド・シーを合わせて10回くらい行ってますね。

ディズニーと言えばアメリカ、アメリカと言えばキリスト教。

ディズニーランドもその影響を大きく受けています。

クリスマスは日本でも一般的なのですが、ディズニーランドではハロウィンなんかも盛大に祝います。

ハロウィンとは日本で言うお盆みたいなもので(詳しくはwiki等を見て下さい)詰まるところ「死」がテーマな訳ですな。

ディズニーランドでもミッキーやミニーの幽霊がキャラクターとして登場します。

ディズニーでは他にも「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」や「タワー・オブ・テラー」なんかで幽霊やゾンビといった死を象徴するキャラクターを使っています。

こうして見ると意外とディズニーでは死を身近に扱っているんだなぁって思いました。

正確には「死」そのものではなく「死後」ということになるんですが。

キリスト教では死後は天国に行くことが出来る訳ですが、死後の世界を面白おかしく描くことでキリスト教の良さをアピールしているとか?

考えすぎですかね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

宮崎駿監督がいなくなる日。 [アニメ・漫画]

僕はスタジオジブリの宮崎駿監督作品が大好きです。

それこそまだジブリが立ち上がっていなかった頃の作品「ルパン三世 カリオストロの城」や「風の谷のナウシカ」から見ています。

「天空の城ラピュタ」はリアルタイムに映画館で見て感動した覚えがあります。

でも最近よく思うんです。

このまま宮崎駿監督がいなくなったらジブリ作品はどうなるんだろうかと。

ジブリと宮崎駿監督自身もそのことを憂慮し、何とか後継者を育てようとしています。

でも僕の見解としては今のところ後継者に相応しいと言える人は現れていません。

唯一後継者と言われていた「耳をすませば」の近藤善文監督、本当に非常に残念ながら他界されました。

高畑勳さんは最近監督やっていません。

この方の作品はエンターテイメントとしてはどうなの?って疑問に思うことがあります。

「思い出ぽろぽろ」は好きなんですけど、やはりドキワクはしないので。

その後「ゲド戦記」の監督を務めた息子の宮崎吾郎さんは周知の通り、そして「借りぐらしののアリエッティ」の監督の米林宏昌さんは嫌いじゃないですがいまいちパッとしません。

次回作「コクリコ坂から」は再び宮崎吾郎さんが監督を務めるということで頑張っては欲しいのですが、今度ダメだったらもう息子はダメでしょう。

そうなると後継者がいなくなってしまいます。

宮崎駿さんももう歳ですから、安心してジブリを任せられる人を見つけたいと思っているはずです。

もちろん宮崎駿さんのゴーストではいけないわけですが、なんか最近の監督さんはみんな宮崎駿さんを「真似て」いるような気がします。

ここは脱宮崎駿を目指していかないといけないような気がします。

ジブリ作品には「ジブリ・スタイリッシュ」という他のアニメ作品にはない
独特の感覚があります。

これを残しつつ、ドキワクさせてくれる作品を作ってもらいたいものですm(._.)m
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

エヴァンゲリオン新劇場版のサントラCDを聞いています。 [アニメ・漫画]


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

  • アーティスト: サントラ,Narciso Yepes,シックス・ジョーズ・ウィズ・ストリングス
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD


昨日からエヴァンゲリオン新劇場版のサントラCDを聞いています。

新劇場版のサントラは「1.0」は以前から聞いていたのですが、「2.0」は持っていながら聞いてはいませんでした。

なぜかというと「2.0」は見ていないからです。

来年「3.0(?)」が公開されるので、それに合わせて「2.0」がテレビで放映されるのではないかという期待をしているんですよね( ̄▽ ̄)

でも見ていなくてもサントラCDからはその雰囲気が伝わってきます。

テレビ版のエヴァンゲリオンを知っているので大体の内容は知っているので。(新劇場版はテレビ版のとは大分異なり内容らしいですけど。)

テレビ版のBGMのアレンジが多いし、なぜか「彼氏彼女の事情」のBGMが紛れ込んでいて、盛り沢山って感じ。

迫力のあるBGMには声楽が入っていたりして、それがまた迫力を増していますね~。

これ位のBGMをうちの会社で作っているゲームにも起用してみたいものです・・・(´・_・`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

テレビのロボットアニメは氷河期に入りました。 [アニメ・漫画]

最近はそんなにテレビアニメを見ている訳ではないのですが、気になっていることがあります。

それは「ロボットアニメ」を見かけなくなったことです。

もしかして深夜枠で放映しているかもしれませんが、ゴールデン枠や日曜朝枠で昔のようなロボットアニメが放映されなくなりました。

この間見かけたのは三国志のSDガンダム版でした。

これを正統なロボットアニメの流れと言うと無理があります。

ファーストガンダムのようなリアルなロボットアニメはもちろん、「魔神英雄伝ワタル」のようなファンタジー物や「ヤッターマン」のようなコメディー物さえ姿を消しました。

と言うよりゴールデン枠からアニメ自体消えてしまいました。

午後7時に放映されるアニメが無くなり、全てバラエティー番組になってしまいました。

深夜アニメは萌えアニメが氾濫し、アニメの品格を落としているように思えます。

「萌え」そのものはアリかと思いますが、それだけのアニメはどうかと。

ロボットアニメはロボットの格好良さだけを描いている訳ではなく、いろんな葛藤と戦う登場人物があるからこそ面白い。

でも今の時代はそういうのはダメなのでしょうか。

重いテーマはついてこれないのでしょうか。

エヴァンゲリオンや無限のリヴァイアスのような作品はもう生まれないのでしょうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

両親とエヴァンゲリオン。 [アニメ・漫画]


必殺パチンコ★パチスロシリーズ Vol.14 CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~ (通常版)

うちの両親はパチンコが大好きです。

大好きと言っても生活費にする位のものではなく、あくまで趣味の範囲内です。

最近のパチンコの台はアニメやゲームとコラボしたものが多くで回ってますよね。

なのでうちの両親はエヴァンゲリオンを知っています。

以前はもちろんエヴァンゲリオンを知りませんでした。

甥や姪は知っていたので若干の情報は得ていた位でした。

でも最近になって甥に貸していたエヴァンゲリオンのDVDを見たんだそうです。

結構面白かったとか。

ずっと前にもシティーハンターのアニメに母がハマっていたので多少そういう素質があったのでしょうか。

にしてもパチンコの影響は本当にすごいものになってきたなぁ。

パチンコ産業だけではなく、コラボした作品を知ることになるし、その作品に興味を持つかもしれません。

両親、60にしてエヴァンゲリオンに目覚める。

まあ何もしないよりは脳が活性して良いのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガンダム大地に立つ。 [アニメ・漫画]

お台場に立った(建った)ガンダムを見に行きました。
DSCN2321.jpg

ものすごく晴れてものすごく暑い日でしたが、ものすごい人だかりでした。

お台場のある区画にある公園、その奥にガンダムが立っていました。

公園の木々の上からガンダムの頭部が見えてきたときは興奮しましたねぇ。

たくさんの人を掻き分けていざガンダムの足元へ。

特に規制がなく、ガンダムの足元まで行く事が出来ました。

そして写真を撮りまくりです。

いやはや、その大きさとデザイン(アニメとは違ってリアルになってる)に圧巻ですよ。

偶然だったのですが、お昼の12時ちょうどにちょっとしたイベントが。

お馴染みのガンダムのBGMにのせて、お馴染みの効果音と共にガンダムの頭部が回転。

目が光り、そして胸や足から水蒸気がプシューと出ました。

驚いたのは、最後になって頭部が上を向いた事です。

あんなに動くんですなぁ。

写真撮り損ねたのが残念・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ピカチュー現る。 [アニメ・漫画]

ピカチューが現れました。
DSCN2096.jpg

って言っても着ぐるみですが。

この前の土曜日に行ったショッピングモールに偶然いたので思わず写真を撮ってしまいました。

意外とこういう機会があると写真を撮りたくなってしまうんですよね。

それだけ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法の天使クリィーミーマミのTシャツを買いました。 [アニメ・漫画]

魔法の天使クリィーミーマミのTシャツを買いました。
SN3E0002.jpg

買ったのはもちろんアンスちゃんです。

アンスちゃんは昔からこの「魔法の天使クリィーミーマミ」が好きで、この間DVD-BOXも買ったくらいのツワモノです。

と言っても根っからのオタクではありません。

アニメは「魔法の天使クリィーミーマミ」と「YAWARA」が好きなくらいです。

ということで、このTシャツを買った・・・。実はそうではありません。(好きで買ったのは確かですが。)

新宿に買い物に出掛けたとき、マルイでなぜかアニメのキャラクターがプリントされたTシャツが売っていました。

クリィーミーマミ、おぼっちゃまくん、幽遊白書とか。

どうやらアニメとのコラボで、普通の服装メーカーが作ったらしいです。

なので布の生地やプリントは良い出来です。

デザインも普通のTシャツとは違っていました。

アンスちゃんはこのTシャツを気に入っていて、大事にするがためにめったに着ません。

外に着ていくにしても、さすがに着れないデザイン、ということです。

かわいいTシャツだと思うんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - アニメ・漫画 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。