So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事の話 ブログトップ
前の10件 | -

新しい仕事は辛くも楽しいです。 [仕事の話]

新しくプロジェクトが立ち上がって新しい仕事が始まりました。

内容はもちろん話せないのですが、新しくいろんなプログラムを組むことになりました。

昔とは違って今まで培ってきたプログラムのノウハウフルで活用出来るので、産みの苦しみはあるもののすごく楽しく感じています。

プロジェクトも後半になると締め切りに追われて精神的に辛くなるので、今の内に楽しんで仕事したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭ぐるぐる。 [仕事の話]

この間の出張の先方との打ち合わせからいろいろ頭の中がぐるぐる回っています。

先方との考えの違いで、こちらはの考えをどこまで通すことが出来るだろうかといろいろ考えてしまいます。

こちらの会社の良さを反映することが出来たらいいのですが、どうなることやら。

まだ会社の方針が決まってないので、まずはそこを決めないといけませんね。

…という結論に達したので、もう考えないことにしました。

今日は映画「2010」を見て寝ました(´・_・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は出張です。 [仕事の話]

今日はある地方都市に出張です。

仕事で出張するというのは初めてで、また出張で飛行機に乗るというのも初めてです。

一時は台風の影響で出張が延期になるのではないかと思ったのですが、どうにか台風がそれたので行くことが出来ました。

出張先には昼前に着いて、同僚があと2人いたのですが、みんなで昼飯を食べていざ先方の会社へ。

会議を昼過ぎから夕方6時過ぎまでやり、そのまま夕食を食べずに飛行機で東京にトンボ帰りしました。

家に着いた頃には夜中の12時位に。

飛行機に乗る位の遠い場所に日帰り出張なので大変でした。

今後出張とかはあまりないと思います。

あくまで今回のは顔合わせですからね。

細かな打ち合わせは電話なりメールなりになるかと思います( ;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局今日は会社を休みました。 [仕事の話]

今日は月曜日、仕事の面では週の始まりとなるわけですが・・・。

いつも通勤で使っている常磐線が松戸~上野間しか運行せず、柏まで終日電車が来ないことが判明しました。

松戸まで自転車で行くことも考えたのですが、ツイッターでの情報では松戸駅が大混雑していて、しかも電車がなかなか来ないということで、常磐線は断念。

そしてつくばエクスプレスでも会社に行くことが出来るのですが、こちらも流山おおたかの森でホームへの入場制限が行われてかなりやばい状態に。

また計画停電のせいで午後から夜まで運休するという情報が流れました。

へたをすると帰れなくなるかも、と思って今日は会社に行くのを諦めました。

しょうがないので、今日は近くのホームセンターへ行って停電のための準備として電池を買ってきました。

大きな懐中電灯が欲しかったのですが、すべて売り切れ。

単一や単二電池もすべて売り切れ。

うちでは単三の懐中電灯しか使っていないので、とりあえず単三電池をたくさん買い込みました。

明日をどう乗り切るかを考える状態が来るとは思ってもみませんでした。

明日の電車は動くのだろうか?

明日は停電するのだろうか?

そして今一番気になることは福島第一原発。

二号機の燃料棒が完全露出したという情報が入ってきました。

チェルノブイリみたいな事故が起こることはないようですが、それでも大惨事になる可能性があるのは間違いありません。

とにかく自衛隊、そして東京電力の方々には頑張ってほしいです。

日本を救ってください!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始めはのんびりと。 [仕事の話]

昨日は仕事始めでした。

でも自主的に冬季休暇を延長している人もいて(要するに有給休暇)出社している人数は普段より少なめでした。

毎週火曜日に会議があるのですが特に議題もなかったのでお流れです。

というわけでのんびりした仕事始めでした。

みんな冬休みの間は大体帰省していたようで、お土産のお菓子をもらいました。

僕もお土産を買おうと思っていたのですが、ゴタゴタしてしまい買えませんでした。

「笑える」お土産も見当たらなかったし( ;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日仕事納めです。 [仕事の話]

今日は僕にとって仕事納めになります。

本当は24・27日は会社に出勤する日なんですが、有給休暇を申請して休みにしてもらいました。

何しろ27日から一週間は帰省しますからね~( ;´Д`)大変だこりゃ。

とは言え、別に普段と変わらず仕事をしました。

最後に自分のブースの掃除をして、帰る際に「よいお年をお迎え下さい~」と周りに挨拶したくらいですね。

今年の仕事はいろいろありましたが結構のんびりしていました。

ゲーム開発会社にありがちな泊り込みで仕事もありませんでしたし。

今では泊り込んでの仕事は評価が下がるし(´・_・`)

ということで明日から(社会人としては)長い休みを頂きます。

23日は多分映画を見に行きます。「トロン」見たいです。

24日は夜のクリスマスパーティーのための買い物をします。普通に夕食を摂るだけですけどね。

25日は自分の趣味に一日使いたいです。多分ゲームと模型作りかな。

26日は大掃除です。窓拭き大変です。

27日から多分1月2日まで帰省です。アンスちゃんと僕の実家に行きます。

僕の実家は愛知県にあります。帰省したら名古屋城に行くつもりです。

新年2日には名古屋のデパートで新春セールに行くつもりです。アンスちゃんは「Liz Lisa」の福袋が目当てです。

何だか家でゆっくり出来る日が少ないように感じますが気にしない方向でヽ(´o`;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

校長先生の仕事。 [仕事の話]

テレビ番組「シルシルミシル」で校長先生の仕事について紹介をしていました。

「シルシルミシル」言えば「とってもおいしいです」で有名なAD堀君なんですが(分からない人はインターネットで調べてみよう)、その堀君のお父さんが現役の校長先生と聞いてびっくり!(◎_◎;)

ものすごくしっかりしたお父さんで、仕事はかなりハード。

校長先生の仕事と聞くと結構のんびりしたものなのかなぁと想像していたのですが、かなりハードな仕事なんですね。

先生が足りないという現実があるかもしれませんが、学校と生徒を脅かす要素が増えている事が仕事を増やしているんだなぁと実感しました。

特にインターネットですね。

その校長先生は仕事が終わって自宅に帰ってから学校のホームページチェックして怪しい書き込みがないかチェックしているんだとか。

あとどの先生よりも朝早く学校に来て学校中を点検するのも日課としているんです。

学校と生徒を守るために日々努力しているんですね。

教育委員会への報告や相談も仕事で、パソコンを使ってメール連絡や報告書の作成も行わなければなりません。

またいろんなお客さん(教育委員会や他の学校の校長先生とか)の相手もしなければなりません。

ハードな仕事のため睡眠時間は6時間くらいしかないそうな。

すべての校長先生が肉体的にハードな仕事をしているとは限りませんが(年齢の事もあるし)、それでも責任重大ですから精神的にハードである事は確かですね。

頑張れ、堀君のお父さん!( ̄^ ̄)ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)給料が振り込まれない恐怖。 [仕事の話]

うちの会社は25日に給料が振り込まれます。

25日に給料が出る会社は多いらしく、当日銀行に行くとATMに長打の列が出来ます。

25日が休みだと前日、前日も休みだとさらに前の日に給料が出ます。

なので今月は今日給料が出ます。

最近はネットが発達しているので前日の24時を過ぎると給料が振り込まれます。

ネットで口座の確認や振込ができるので、24時を過ぎたら家計簿を書きつついろいろ操作します。

昨日もいつものように24時を過ぎるまで待ってネットから口座にアクセスしました。

ところが今回はいつまで経っても給料が振り込まれません。

今までこういう事がなかったので、一瞬何が起こったのかと頭が混乱しました。

しかも今年度最初の給料日です。

決算が終わって何かあったのだろうかと変な考えが浮かびました。

さらに昨日のニュース英会話教室のジオスが破綻したのを聞きました。

アンスちゃんは「ジョン君の会社は本当に大丈夫なの?」と言う始末。

とにかく会社に行って確認しなければ、と思いその日は寝ました。

次の日(今日)に事務員さんに確認してもらったのですが、どうやら銀行側の人為的ミスということが判明。事なきを得ました。

今後こういう事が無いようにしてもらいたいものです。

本当に恐いですから・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新入社員です。 [仕事の話]

今日は4月1日です。

年度の始まりですなぁ。

ということで、うちの会社も例外なく新入社員が入社しました。

うちの会社の社員はラフな格好の人ばかりなのですが、新入社員は今日だけはスーツ姿です。

会社に来る時もリクルートスーツに身を包んだ若者がたくさんいました。

ニュースでも大企業の入社式を映し出していました。

諦めず、がんばって仕事を続けて欲しいものです。

多分期待50%不安50%なんだろうなぁ。

これから覚えなければならない事が山ほどあります。

経験が全く無いわけで、未来は手探り状態だと思います。

でも10年、いや5年がんばれば見通しは良くなりますよ。

僕がそうでしたから。

ちなみに僕は社会人になって最初の一年で会社を辞めました。

最初の会社は僕のやりたい仕事ではなかったので。

人生時には決断しなければならないこともありますよ。えへ。


引越しまであと45日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲーム業界は人の出入りが激しいわけで。 [仕事の話]

ゲーム業界は人の出入りが激しいわけで。

今日、数年一緒に仕事をしていたプロデューサーの方が会社を退職される旨をスタッフに発表しました。

非常に優秀な方で頼りにしていたので、残念です。

でも以前から「このままこの仕事を続けていこうか迷っている」という事は言っていたし、ちょうど1プロジェクト終わったところなので丁度いいタイミングだったかもしれません。

退職に当たっては、今までアートディレクターだった方がプロデューサーになる事も決まりました。

プロデューサーというのは上司から社員からと挟まれて精神的に大変な仕事だなぁってつくづく感じていました。

なのでなかなか長く続けることはできないのでしょうか。

その方はまだ一人身なので時間的な束縛がそんなにないからまだマシだったかも。

でも新しいプロデューサーさんは結婚してるので、時間の管理をしっかりしないとね。公私ともどもうまくやっていって欲しいです。

---------------------------------------
Star Ocean Till the End of Timeは、漆黒の副団長「シェルビー」を撃破。
その後ペターニに行ってアミーナに会い、アミーナがダグラスの森で倒れているという
連絡を受けて救出に向かっているところです。
あとウェルチにも会いました。
---------------------------------------
引越しまであと99日。二桁突入~(´∀`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 仕事の話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。