So-net無料ブログ作成
検索選択

放射線量計を買いました。 [生活]




放射線量計を買いました。

千葉県柏市に住んでいるわけですが、千葉県北西部はホットスポットと呼ばれる地域に入っているので、念のため調べてみようと思い購入しました。

国の基準では、以前は年間累積線量20mSv=2.34μSv/hだったのですが、学校などの子供がいる場所では基準値が高すぎるとの国民の声を反映させて、年間累積線量1mSv=0.11μSv/hとなっています。

家の中は大体0.10~0.15μSv/hと低い値でしたが、庭では高い値を示しました。

雨水が溜まりやすい草地ではおよそ0.25~0.35μSv/h、駐車場の地下には雨水を貯めるタンクがあるのですが、そこに通じる小さなマンホール付近は0.7~0.8μSv/hと結構高い値を示しました。

まだ全体を調べたわけではありませんが、水が溜まる場所は線量が高そうです。

これについてはまた追って報告したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏市っつーのは。 [生活]

千葉県柏市に来てはや二年が経ちました。

生活していく上で必要であろうお店の場所も把握し、すっかり馴染んでいます。

柏市に来る前は、ここがどういう所なのかまるっきり分かっていませんでした。

まさかここまで発展した街とは想像していませんでしたからね。

都心とは違って大きなショッピングモールがいくつもあるというのは良いですね。

買い物の選択肢が増えて。

駅前は高島屋やマルイやSOGOとデパートがたくさんあるし、ビックカメラやドンキホーテなんかの量販店もあって、都心に出なくても買い物には困りません。

柏市では若者が多いので独自のファッション文化があります。

それらの服を売るショップが駅前に多いんですよね。

またこれも若者が多いせいか、ヘアサロンの激戦区でもあります。

人口は30万人超と、以前に合併したからでしょうが、結構多いです。

土地も広く、畑がたくさんあってのんびりした雰囲気が流れています。

自然も多く、代々木公園とはいきませんが大きな公園もあります。

でも人口が増えているからでしょうか、車の量が多いような気がします。

加えて細い道が多いので渋滞が多いですね。

幹線道路の国道6号線は毎日すごい量の車が通るし、国道16号線は毎日ひどい渋滞が起きています。

道路の整備が急務ですね。

震災の影響で道路整備に関する計画が滞っているようですが、地元住人にとっては命に関わることなので早めに対処して欲しいところです。

事故が起きてからでは遅いんです(−_−#)

これからおそらくここで一生暮らすことになるでしょうから、どんな発展をしていくか見ものですね。

既にどんどん住宅が増えていますから、変化は早そうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新しい発電システムを作るべきなんでしょうか。 [生活]

最近ニュースでは原発事故の問題を受けて、原発に変わる代替エネルギーについてよく放送されています。

風力発電はもとより、太陽電池、バイオ燃料発電、揚水発電などなど。

揚水発電は水力発電の一種なんですが、昼間は普通に高い位置から水を流して発電するのですが、夜間に流した水をまたダムに戻すというものです。

夜間は電気の需要が少ないし料金も安いので、効率の良い発電方法として注目されているようです。

面白いのは、この方法は一種の電気の蓄電にあたる事です。

電気エネルギーと水の位置エネルギーを変換しているわけですね。

もちろんエネルギーのロスはありますが、エネルギーを作り続けるよりは効率がいいし、エコなところがいいですね。

電気はとにかく蓄電するのが大変です。

なんとかエネルギーのロスを極力抑えた蓄電方法を見つけられないものでしょうか?

それが出来たらノーベル賞ものでしょうね。

太陽光発電や家庭用蓄電池を導入する際に国や地方が補助金を出してくれれば、そういうエコな環境が広がっていくと思んですけどね。

なんだかんだ金がかかってしょうがないんでしょうね(´・_・`)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕の自転車ライフ。 [生活]

僕は昔から自転車によく乗っています。

って言っても一般の人よりちょっと多いくらいですけどね。

保育園に通ってた頃に自転車に乗る練習をしていた記憶があるので、それが最初だと思います。

小学校の頃は、昔の子供用のギヤチェン付きの自転車、ハンドルとサドルの中間にギヤチェンのレバーがあるタイプのに乗っていました。

中学校の頃は普通のママチャリに乗っていたとだったと思います。(記憶が定かではない。)

高校生の時は三年間ずっと自転車通勤をしていました。

新しくクロスバイクを買ってもらい、学校まで30分かけて、雨の日も風の日も(雨の日はカッパを着て)自転車で通いました。

そのおかげで健康体でいられたので、高校は皆勤賞をもらいました。

大学生の頃と社会人になって最初の頃は原付バイクだったのであまり自転車には乗りませんでした。

10年くらい前に会社までそんなに遠くない所に引っ越したのをきっかけに、新しいクロスバイクを買って自転車通勤することにしました。

でもまた数年で引っ越したので自転車通勤はやめました。

結婚を気にまた引っ越したのですが、今度は自宅から駅まで自転車で通うことにしたので、新しくロードバイクを買い現在に至ります。

駅前には柏市が管理している駐輪場があってそこに駐輪しています。

有料ですが管理人が何人かいるので盗難の心配があまりありません。

また屋内に駐輪も出来るので雨晒しになる心配もありません。

去年は年間パスを取得できたのですが、今年は申し込みをする人が多いのと申し込もうとした時期が遅過ぎて年間パスを取得出来ませんでした。

しょうがないので駐輪するたびに100円払っています(´・_・`)

この払い方だと、ヘタを屋外に駐輪しなければならない場合もあるので、ちょっと心配ではあります。

でも自転車に乗ると体力作りにもなるし、健康も保てるのでいい事ですよね( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯磨きは徹底しています。 [生活]

僕は今までは何度となく虫歯の治療をしました。

おそらく細かいのもいれると10箇所以上治療していると思います。

しかも治療跡でまたトラブルが発生してまた治療なんてことも。

子供の頃から治療しているのですが、数年前に今行きつけの歯医者で全面的に治療とメンテナンスをしてもらい、銀歯を全てセラミックに変えてもらいました。

なので一瞬見た限りでは治療跡が分からなくなっています。

さて、その行きつけの歯医者でいろいろ歯磨きについて指導してもらっています。

まず歯ブラシは中位の硬さで長い物、行きつけの歯医者でいつも買っている物を使っています。

これに慣れてしまうと他の歯ブラシは使えないんですよね。

そしてそれを毎月交換です。

長いこと使っていると効果が薄れるためです。

歯ブラシは歯茎と歯の間に当て、基本ブラシの先は動かさずにブラシ元だけを動かします。

鉛筆を持つように歯ブラシを持ち、力を抜いて弱く磨きます。

強く磨いてしまうと歯茎を痛めてしまうためです。

そして一箇所につき最低10回は往復させます。

時間がかかってしまいますがじっくり磨いています。

テレビを見ながらでもやればいいんでしょうが、集中して磨かないと磨きこぼしがあったりして自分的には効果が薄れるんですよね。

第一歯磨き中はヨダレが出てしまうので洗面所の前からそんなに離れられないわけで。

歯磨きの後はフロスという糸で歯間を掃除します。

これで結構歯垢が取れるんですよね。

一番最初にフロスで歯間を掃除した時はびっくりするくらい歯垢が取れました。

歯ブラシによる歯磨きだけでは限界があるということを見せつけられました。

最近は逆に大きな歯垢(食べカス)が取れると気持ちいいくらいです。

ちなみに市販の糸ヨウジとは違い、フロスは一本の長い糸を両手の指に巻いて歯垢を取ります。

慣れるとこっちの方がやり易いです。

フロスの後は専用の液体で口をゆすぎます。

歯磨きの時間は全部で15分くらい。

時間がかかるのが大変ですが、これで虫歯が(完全とは言えないかもしれませんが)無くなるのであれば苦になりません。

一生自分の歯で食べ物を食べていきたいですからね( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通に買い物に行けるようになったけど。 [生活]

昨日は二週間ぶりにイオン南柏店に行きました。

ここのイオンは、地震によって三階の一部の天井が崩壊し、完全復帰までまだ時間がかかりそうですが、一階の食料品売り場は営業していました。

ということで久しぶりにイオンで食料品を買うことにしたのですが…。

一部の商品が未だ売り切れ状態になっていました。

手に入りにくいのは、ヨーグルトと納豆です。

僕とアンスちゃんは毎日ヨーグルトを食べているので、これが手に入らないのは痛いですね(~_~;)

牛乳は結構あったので、何でヨーグルトだけ品薄なのかがよく分かりません。

食パンもかなり入りにくい状態のようです。

生活スタイルが元に戻るのはまだ先のようです(´・_・`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンタクトレンズを着けようと思ったのだが。 [生活]

アンスちゃんと話していく中で、メガネだけじゃなくコンタクトを着けるのもいいんじゃないか、ということになりました。

実はコンタクトレンズは以前に使っていたことがありました。

約20年前、社会人になりたての頃にハードコンタクトを使っていたんです。

でも仕事でパソコンを長時間見なければいけなかったのと、目にゴミが入った時の痛さが半端なかったので一年位で使うのをやめてしまいました。

今回コンタクトにするのは、休みの日限定でソフトコンタクトを着けるのなら、そして1dayタイプのだったら安いし気軽に着けれるだろう、というのが理由です。

ということで処方箋をもらいに眼科へ行きました。

会社の最寄り駅の駅ビルデパートには、都合がいいことにコンタクトレンズの専門店と眼科があったのでそこに行きました。

そこで視力・眼圧・目のサイズや形を診てもらいました。

でも意外な事実が判明しました。

僕の目の形、眼球の丸みが緩やかなため、市販の1dayタイプのコンタクトは合わないというのです。

着けることは出来るのですが、きつい感じになるとか。

取り合えず長期使用出来るタイプのソフトコンタクトを試しに着けてみて(これはカーブが緩やかなタイプがある)着けごこちと視力の調整を行いました。

さすがにハードコンタクトと比べて装着感はいいですね。

ハードコンタクトを最初に着ける時は涙があふれて止まらなかったことを思い出します。

さて、その長期使用出来るタイプは左右合わせて3万円になります。

毎日使うわけではないのにその値段はちょっと高いと感じました。

なので別な眼科で、1dayタイプのコンタクトを着けることが出来ないかもう一度診てもらうことにしました。

地元の駅前のコンタクトレンズ店だとクーポンなんかも使えてお得というのもあるんですよね。

さて、どうなることやら(~_~;)

今年も花粉症の季節がやってきました。 [生活]

最近春の陽気になって花粉が飛んできたせいか、くしゃみがよく出ます。

鼻炎の薬や花粉症対策グッズのCMなんかも増えてきて、今年もついに花粉症の季節がやってきたんだなぁと実感しています。

ここ数年のことなのですが、花粉症対策はあまりやっていません。

ヨーグルトは毎日食べてはいるのですが、これはすでに習慣化しているし胃や腸の調子がよくなるので花粉症に関係なく食べています。

以前はマスクしたり鼻炎の薬を飲んだりしていたのですが、効果が薄かったり短時間だったりと気が滅入る結果に終わりました。

病院に行って花粉症の薬を処方してもらってその薬を飲んだりしていたのですが、こちらも効果は薄かったです。

体質によるのでしょうか。

結局根本的な解決法はなさそうなので今年も何もしないことにしました。

連続してくしゃみが出るわけでもないし、生活に支障はありませんので( ̄ー ̄)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初めてパーマをかけました。 [生活]

今日はヘアサロンに行きました。

ヘアサロンには二ヶ月に一回くらいのペースで行ってます。

そのペースで二回に一回はカットのみで、もう一回はカラーをかけています。

カラーは色を抜かないでカラーリングするのでそんなに明るくはならないのですが、そんなに目立たせるつもりはないし年齢もオジさんの域に達しているので十分です。

ですが今回はちょっと冒険してみました。

人生で初のパーマをかけることにしたのです。

髪の毛をくるくる巻かれて、タオルをハチマキにように頭に巻いて、いろんな液体を髪の毛にかけられて、最後は髪の毛を熱くして、といろんなことをされました。

それからカラーリングもしてもらい(カット自体はパーマをかける前に終わっている)、合計三時間近くの長丁場でした。

でも時間を掛けただけあっていい感じなヘアスタイルになりました。

たまにはこういう変身もいいですよね( ̄▽ ̄)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社交ダンスのレッスンを見学しました。 [生活]

先日ブログで、アンスちゃんが昔社交ダンスをやっていて、またそれを習うことになったことを書きました。

今日はアンスちゃんが通う予定の社交ダンスの教室レッスンの見学をしました。

僕にとっては初めて社交ダンスのレッスンを見ることになります。

その時はおばあさん一人と、母と小学生の息子の二人がレッスンを受けていました。

先生は三人いて、オーナーの男性一人と女性二人(その内一人はオーナーの奥さん)でした。

またオーナー夫妻の小学生の娘も習っていました。

今日見学する社交ダンスのスタジオはついこの間新しく出来たところなんですが、松戸から移動してきたので継続してレッスンを受けている人が来ているので、生徒の皆さんはとても上手でした。

生徒である男の子とオーナー夫妻の娘が組で練習していたのですが、大人よりはさすがに上手くはないのですが、素人に比べたらとても上手に踊っていました。

小学生なので集中力に欠けてはいたのですが…。

アンスちゃんはいろいろ質問したり熱心に見学したりとやる気十分でした。

そして終始一緒にやらないかと誘われました。

僕は通勤時間は長かったり英会話のレッスンを受けたりと忙しいので丁寧に断りました( ;´Д`)

アンスちゃんにとっては鈍った身体を鍛えることになるしダイエットにもなるし、やはり社交ダンスが好きということで頑張って続けて欲しいと思います。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。