So-net無料ブログ作成

大河ドラマ「風林火山」と千葉真一。 [テレビ番組]

大河ドラマ「風林火山」を見ています。

大河ドラマは香取慎吾が主演だった「新撰組!」からハマってずっと見ています。歳とった証拠か・・・(;゚Д゚)y─┛~~~~

今回の「風林火山」もなかなか面白い。
風林火山と言えば武田信玄なんですが、主人公は武田信玄お付きの軍師だった山本勘助です。なんですが、最近主人公以外の人物が目に付いてしまいます。

まず武田信玄(今はまだ武田晴信)です。この役を演じるのは、歌舞伎役者である市川亀次郎さん。今日の回では歌舞伎役者の真髄を垣間見たような気がします。武田信玄がある理由で怒り心頭になるシーンがあるのですが、歌舞伎でよく見せる怒りの表情(より目になったり)を素でやっちゃってるんです。はたから見ると滑稽なんですが、もしかして昔はこれが怒り心頭な表情だったのかなぁって思わせる、そんな表情でした。

次に上杉謙信(今は長尾影虎)です。この役を演じるのはご存知Gackt!ちょっと台詞のしゃべり方に癖があるように感じますが、いやいやなかなかいい演技しますよ。それにやっぱ若いし運動能力にも長けているの、殺陣の演技が良い感じなんです。これからの武田と上杉の戦いがどうなるか、楽しみです。

そして最後に、今日の回で命果てました武田信玄の家来の板垣信方。この役を演じるのは世界の俳優(?)千葉真一! 今回合戦が舞台だったので殺陣が中心の演技だったのですが、元アクション俳優なのでさすがに他の役者とは動きが違う! 殺陣のスピードがとにかく速いんですわ、これが。今回で最後の出演とは、残念だなぁ。

さて、この回では武田信玄が始めて戦で負けるという話なんですが、武田信玄の心情の変化とかを考えるとこれからも楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。